シングルマザー奮闘日記(DVモラハラ夫と離婚)

離婚調停中、小学生2人の母親です。家事、仕事、子供の事など色々な事載せていきます!!

扶養内バイトから人生初の正社員

 家族ブログ シングルママへ
 家族ブログへ

正社員として仕事も決まり調停も始まり(相手の反省のない態度が許せないけれど‥)

少しは落ち着いてきたようにも見えるけれど?子供たちの学校行事などをフルタイムで働きながら把握したり忘れ物がないように持ち物確認、仕事から帰ってきて夕飯作り→洗濯‥と想像していたよりも大変です。

子供に合わせて土日休みの仕事を選んだけれど会議がある日は家に帰るのが夜8時近くになったり、会社に今までの事情を伝えてはいても流石に私だけ定時で上がらせてもらう訳にもいかないしで子供には辛いけれど理解、協力してもらいながら3人で日々乗り越えました。冬休み、春休みなどの長期休みはなるべく家にこもらないように地域のコミセンや新しくできた友達、公園などで遊んでくるようしてもらったり

子供も自然と共働きや母子家庭の同じような環境の子と遊んだり仲良くするようになっていきました。

最初の頃はたまにある土曜出勤や子供の長期休みは後ろ髪を引かれる思いで(本当なら一緒に休みたい)出勤していました。泣きながら自転車こいで出勤する日もあったり‥
それでも時間に追われてばかりの日々のおかげかあまり泣いたり悩んだりしている暇もないくらい毎日が必死でした。


子供も中学生くらいになれば色々な事を自分でやってくれたりして自分の時間も増えたりするのかなぁと思いながら
あと数年もすれば甘えてきたり一緒に出かけたりもしなくなるだろうし大変だけれど今のうちに思い出をたくさん作っておこうと思いました。



ストレスと不安で押しつぶされそうな時は何回もあったけれど子供の笑顔、手紙に助けられた。疲れている日なんかは怒りっぽくなったりしていたのに、、子供からしたら母親、私1人しかいないのだからしっかりしないとって反省したり‥人生って本当、日々べんきょうなんだなぁって改めて思いました!

手紙はうれしいけれど流石に毎日連続して頑張ってねメッセージもらった時はちょっと‥
頑張っているのにこれ以上何を頑張れっていうんだよ‥と思ったけれど子供の書いてる事だし、まぁ、、あまり気にしないようにしたり(笑)

さみしい思いもさせてしまっているけれど‥
昔の生活と比べると貧乏になったけれど‥
みんな笑いが増えたし楽しく生活できるようになったかな〜
おかあさんこれからも頑張るよ