シングルマザー奮闘日記(DVモラハラ夫と離婚)

離婚調停中、小学生2人の母親です。家事、仕事、子供の事など色々な事載せていきます!!

離婚調停1回目

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

仕事も無事に決まり営業として毎日必死に働きながら離婚調停も弁護士へ依頼していたので進めていってもらっていました。

相手が引っ越した事を弁護士へ伝え(子供の同級生のお母さんが教えてくれた)
新しい住民票をとってもらったり引っ越し先の管轄の裁判所への移送の手続きなどで思ったより日数がかかったけれど待ちにまった離婚調停1回目!

私が調停を申し立てたので相手の住んでいる地域の裁判所で行なう事に。

距離にして400キロ以上あるので私は子供の事もあるし、まず行けないので事前に調停は電話での参加という事にしてもらいました。

もしかしたら相手が来ない可能性も考えたり色々な事で不安だらけだった中
依頼している弁護士事務所へ向かい電話での調停参加。

当日相手は来ていたようでした


そして調停委員と交互に話をし相手がどう思っているか、今後どうしていくか、それぞれの主張などをし、いくつか取り決めを約2時間近くかけて話をし、調停は終わりました

あの人の主張
①子供(上の子だけ親権がほしい)②離婚については同意③養育費については考えていない④解決金(慰謝料)は支払わない
何故かと聞かれると(暴力はしていないから)と。

※保護命令も下り証拠もこれだけあるのに
あからさまな嘘をつく‥

こんな感じで話が進む訳がなく調停委員さんも困っているような話し方でした

お互い順番に話をし何とか少しは納得したようで最後の方で離婚が成立するまでの間、婚姻費用として毎月2万円なら支払うと言ってきた

給料が毎月18万円だからという理由でかなり減額され‥

あの人が毎月の収入18万円の仕事なんかとてもできる訳がないし嘘だと思っていたら
こちらの弁護士が「では給与明細を提出してください」と調停委員さんへ伝えると
給与は手渡しだから給与明細は無いかもとの事‥

もう明らかに収入証明の提出、婚姻費用の支払いから逃げようとしているのが解った

とりあえず次回の調停までには会社へ請求して給与明細を提出するという約束で終わった


待ちにまった調停で暴力なども一切認めず謝罪もなく上の子だけ親権を欲しいという強気な態度に表しようのない怒りと悔しさで涙が止まらなかった


そしてそんな奴と結婚生活を送ってきていた自分が情けなくもなった‥なんだか吹っ切れて絶対に負けない!負けてたまるか!と心に決めた