シングルマザー奮闘日記(DVモラハラ夫と離婚)

離婚調停中、小学生2人の母親です。家事、仕事、子供の事など色々な事載せていきます!!

離婚調停3回目

 家族ブログへ
 家族ブログ シングルママへ



話し合いをさっさと終わらせて離婚を成立させたい!と思っていたなか(年内に離婚成立すれば寡婦控除が受けれる事や住民票も早くに移動したかった)けれど相手、裁判所の都合などで前回の調停から2ヶ月後に3回目の離婚調停がありました


別居してから最初の調停が始まるまで相手の引っ越し先の住民票の調査、接近禁止命令の手続きなどで3ヶ月近くかかり3回目の調停は別居時から8ヶ月経っていた。。。


それだけ期間が開いても生活費を一切支払ってこない事、上の子の親権だけは主張してきたりと3回目の調停は相手がどんな主張をしてくるのか?親権は絶対に渡さない思いは変わらずこのままいくと相当争うのでは?そうなるとかなり長引くし面倒くさくなりそうだな〜などモヤモヤしていた。



調停当日、相手は来ていないようだった。欠席理由を聞いたら今月は仕事の休みが多くて休んでまで出席できないとの事‥


生活費を支払ってきている訳でもなく1人だけの生活なのによくそんな事言えるな。と思いながら相手のほうは弁護士だけ出席という形でスタート


収入証明は今回も用意していなかった‥


もう本当になんなんだコイツは!という気持ちとつくづく嘘ばっかりで怒りというかなんというか頭がおかしくなりそうな位のストレスと怒りだった。何で提出できないのか聞くと
「請求をかけているがまだ貰えない」との事


生活費については強く主張し裁判官に、もうこれ以上待てない事を伝えて①収入証明を提出しないのであれば生活費については裁判へもっていく事
②離婚についても親権を諦めないのであれば裁判へもっていくと主張した


裁判官が言うに払わないと言っている訳ではないのと調停の欠席も仕事の都合という事なので一度本人と直接会って話をしたい、なのでもう一度だけチャンスを与えましょうと言われた


3回目なのに何も決まらないのと(相手もいい加減すぎる)何の為に仕事の休みをもらって参加しているのか馬鹿らしく時間の無駄だと思えてきた‥



裁判官からの提案で相手の言っている月額2万円を今月末までに必ず支払ってもらうようにし、もし支払ってこないようであればすぐに生活費(婚姻費用)については打ち切って裁判へ移りましょうと言われ、それならと思い一旦相手の出方を待つことにした



別居から8ヶ月‥3回目の離婚調停、少しは前に進みある程度の話もまとまっていると思っていたが現実はグダグダで何も決まらずに終わった