シングルマザー奮闘日記(DVモラハラ夫と離婚)

離婚調停中、小学生2人の母親です。家事、仕事、子供の事など色々な事載せていきます!!

離婚を決めた理由

シングルマザーになるのは金銭的にもキツくなるのはもちろん1人で家族の為に仕事をしながら家の事、子供の事、毎日の食事、洗濯などをこなしていくのは本当に想像していた以上に大変です。


元旦那と生活していた時はそんな勇気ないしそんな行動起こせない‥色々考えると収入もある程度ある夫と我慢しながら生活する方を選ぶ
→夫に対する不満、ストレスが爆発しそうになるとまた離婚が頭をよぎる→→


の繰り返しだった‥


子供がいなければまた違うだろうけれど子供がいるとなると‥
保育園、幼稚園(幼稚園だと最初に少しかかるのと両方とも収入によって変わるが毎月の園代)
小学校(そんなにお金かからない)
中学校(制服やら部活やら成長期で食費も増えてきてお金もかかる)
高校(入試やら入学金、私立なら凄く高いしそこでも制服、電車やバスで通うなら定期代なども含めるとかなりお金かかる‥)

⇧の事、子供が成長していく事や先の事を考えると女手ひとつで育てるなんてよっぽどの事がない限り離婚という道は選ばない



長い間一緒にいると情もでてくるし何より子供の事を考えると(私自身、母子家庭で嫌な思いもしたので自分の子供に同じ思いはさせたくない、お父さんは必ず必要と思っていた)辛くても離婚はしない!と決めていた



けれど、ふと(子供の為に離婚しない)って子供のせいにしていないかな?
いなくても良い父親もいる。と思った

離婚の理由はそれぞれ沢山ある
不倫、借金癖、仕事をしない、DV‥など沢山あると思うけれど本当に子供の為を思って我慢できる範囲かどうかなんだと思う。子供に悪影響になるとか‥




うちはこの人と一緒にいて子供が自立してから子供に「お母さんなんで離婚しないの?」と間違いなく言われると思った。
第二の人生を始めるにしても色々な意味で遅い事に後悔すると思ったし何よりDVに酒乱に詐欺師なみの虚言癖が本当になおらない人だったから‥


熟年離婚という言葉を聞くけれど私は今のうちに離婚して人生やり直す方が良いと思い決意した。
子供の前でも平気で暴れたり毎日深酒して仕事も週に3日くらいしか行かない(自営業)ような人
今思うとそれなりに収入があったのが凄い‥


離婚を決意してからも子供がいると本当に大変だし最初は悩んだり不安に潰されそうになったりして、やっぱり離婚は踏みとどまる方がいいのか?と思う時もありました

けれどまた同じ事のくり返しになると思うとゾッとして自分で頑張る方に切り替え、半年も経たないうちには同居していた頃の自分では考えられないくらいに強く成長していた

本当に母は強しなんだなと思った


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

↑応援して頂けるとうれしいです