シングルマザー奮闘日記(DVモラハラ夫と離婚)

離婚調停中、小学生2人の母親です。家事、仕事、子供の事など色々な事載せていきます!!

いい夫婦の日(いい夫婦にはなれなかった‥)

 家族ブログ シングルママへ
 家族ブログへ

今日は11月22日、いい夫婦の日


いい夫婦‥

うちはいい夫婦にはなれなかった‥

あれだけの思いで決心したのに、ふと色々と考えてしまったりした。

どんな夫婦でも悩みもあれば別れを一度でも考えた事がある人は沢山いると思う。でもやっぱり苦労する道を選ぶよりも我慢して多少でも自分への負担のない生活の方を選ぶと思う


気分が落ちてる日などは私のせいで子供の人生を変えてしまった。とか私が選んだ道は本当に正解なのか?とか頭の中でグルグル色んな考えが出てくる事があった‥


いい夫婦の日・・




そもそもいい夫婦の基準て何?
子供にとっていい父親、いい母親ってどういう人なの?

夫婦の悩みなんて夫婦にしか解らないし夫は仲良し夫婦だと思っていても妻は別れを考えている位に嫌いって事だってあるし‥


人それぞれ理想の夫婦も違うものだし
まわりから見たら仲良し夫婦に見えても実際は仲悪い夫婦だっている訳だし‥何を基準にいい夫婦なのか良く分からない‥




こういう事考えだすとキリがない‥





離婚が成立したら私は子供たちと絶対幸せになる!!お父さんがいないから不幸なんて事はない。幸せのかたちはきっと沢山あるはず!


この思いは同じような経験をした人じゃないとわからない。たまにわかるような話し方をしてくる人が居るけれど、経験もした事ないのに解っているかのような話し方をされるとちょっとねぇ‥



ただ別れる事にしたのだから自分はいい夫婦?にはなれなかったけれど



今まであまり気にならなかった
いい夫婦11月22日だけれど
今日はテレビもラジオも「いい夫婦」の話題をしていたのでふと疑問に





人生、何が正解とか正しいなんてないんだ!と改めて思った日でした。